アラフォー妊活日記〜3度の流産を経て出産

都内在住のアラフォー共働き主婦。結婚して1年半で3回流産をしました。2021年2月に4度目の妊娠が発覚。今度こそ、無事に出産できるのか、、、妊娠中の日々を綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

お灸初体験 せんねん灸生活がスタート

先週に引き続き、東洋医学研究所の鍼灸治療です。9:30からの治療だったので、待たずにすぐにスタートしました。 前回の治療後の経過などを質問されつつ、お腹側と背中に鍼を打っていただきました。あと、頭とおでこにも1本ずつ。鼻がズルズルしていたんです…

3度目の流産手術から1か月後の体調 久々に体温を測りました

今日で流産の手術から1か月。仕事が忙しかったこともあり、あっという間でした。2〜3日ほど前から少しだけ腰が痛くなり始めてきたので、生理が近づいてきてるのかなあという感じがします。あと、2日前 夕飯の時にズボンが濡れるくらい大量の水みたいなおりも…

東洋医学研究所で針治療

先日、漢方を処方していただいた東京女子医大の東洋医学研究所は、鍼灸治療もしてもらえます。今日は朝から初診に行ってきました。 前回、漢方の相談に行った際に、鍼灸用の問診票をもらったので事前に記入して予約の時間に行きました。問診票は漢方の時と重…

染色体検査の結果を聞きに

先月、流産の手術の後 胎児の染色体検査をお願いしていたので、その結果を聞きに成育医療研究センターに行ってきました。結果は、性染色体異常。本来、女の子であればXが2つ、男の子であればXYという組み合わせになるはずが、Xが1つしかなかったという結果で…

東京女子医大の東洋医学研究所へ漢方の相談に

今日は東京女子医大の東洋医学研究所に行ってきました。2回目の流産後から、漢方での治療は気になっていましたが、なんせ高い。。 専門の薬局だと1日700円くらいするので、毎月2〜3万円分の漢方代になります。そこで、色々調べたところ東京女子医大に漢方専…

術後の経過観察で2週間ぶりの成育医療研究センターへ

手術から11日後、術後の経過観察に成育医療研究センターへ行きました。成育は、朝イチの9時の予約以降は、1時間以上待たされるので、9時に予約。茶オリがまだ続いていましたが、経過は順調で、今の子宮の状態はちょうど生理終わりくらいの感じだそう。今回も…

術後、初めてのお酒〜幡ヶ谷Dubois

昨日は術後、初めて夕飯を外食&お酒を飲みました。約2か月半、飲んでなかったんですが、妊娠前と変わらず、美味しかった。笑 今夜は主人が友達と忘年会なので、私も両親と3人で忘年会。前から気になっていた、幡ヶ谷のビストロDuboisに行きました。ボトルで…

3度目の流産手術を終えて 漢方のおかげか早々に復活

ここまで全3回の妊娠〜流産を振り返ってきました。手術を終えたのは2019年11月22日なので、ここからはリアルタイムに次の妊娠に向けての治療などを綴っていきたいと思います。 今回、3回目の手術だったので術後のダメージはめちゃめちゃ大きいのかなとビビっ…

3度目の流産が確定し手術 点滴失敗されまくりで右腕が内出血

3度目の流産を告げられたのが火曜日。その週末、もうつわりもほぼなくなり、諦めていたものの、どうしても納得できず、無理を言って、それまで通っていた自宅近くの産婦人科へ行きました。 再度、見てもらいましたが、やはり心拍は聞こえず、サイズも火曜日…

3度目の妊娠で初めての心拍確認&つわり&母子手帳

2度目の流産手術から7か月後、久々に生理が遅れ体温も下がらない。4週と3日くらいでしたが、フライング検査したらやっぱり妊娠していました。しかも今回は5週目前なのに、なんだかフラフラします。仕事をしていても、人と話していても、ふわふわした感じ。こ…

不育症検査の結果は‥‥

数週間後、成育医療研究センターへ。結果は異常なしでした。 不育症の治療は内容によっては金銭的にも身体的にも負担が大きいので、異常がないのは嬉しいことなんだと思います。でも異常がないということは、2回とも偶発的に起こった染色体異常による流産で…

胎児の染色体検査を聞きに成育へ

手術から1週間が経ち、術後の経過を見てもらいに成育へ。不育症の検査もしてもらいたかったので、不育科に行きました。 まずは、胎児の染色体検査の結果から。今回は4番目の染色体が1本多い、染色体異常でした。 染色体異常による流産であれば、不育症の検査…

成育医療センターで2度目の手術に

2度目の手術の日は、どうせ入院の初日は待ち時間しかないしと思い、ささやかながら30分遅刻して病院へ。案の定、やることもなく夕方までぼんやり過ごしました。 で、再びラミナリア。「激痛っていうほどではないし、体の力を抜いて、さっさと終わらせてもら…

2度目の妊娠も7週目で心拍が聞こえず‥‥

不安な気持ちの中、成育医療研究センターへ。内診台に乗ると、先生がなかなかカーテンを開けてくれません。 少しして「心拍が確認できませんね‥」。胎芽のサイズも7週にしては小さすぎるとのこと。ただ、念のため翌週も見てみましょうと、8週にあたる日に予…

手術から7か月後に2度目の妊娠

2018年末、排卵のタイミングが平日で、仕事が忙しかったこともあり、ルナルナでのタイミングから若干遅れつつチャレンジ。 まあ、無理だろうなと思いながら年末年始、弟家族や私の両親と京都でのんびり、過ごしました。で、帰ってきて1月なかばの生理予定日…

成育医療センターでの手術はあっという間でした

術後、1週間して再び診察。経過を見てもらいました。経過は順調で、出血も翌日には止まったので、次の生理がきたら、妊活をスタートしても良いとのことでした。 体調もすぐに戻り、1回目がスムーズに妊娠できたこともあって、また欲しければ、すぐに出来るか…

思いがけない妊娠からの流産

それまでは1週間があっという間でしたが、7週目の受診までは長かったー。待ちに待った成育の初診でしたが、結果は心拍が確認できず、サイズも7週目にしては小さすぎるということで稽留流産の可能性が高いと診断されました。自然排出と手術について説明をされ…

新婚旅行から帰った途端、まさかの妊娠

37歳で結婚。年齢を考えると妊娠への焦りはありましたが地方からわざわざ親戚や友人が結婚式に来てくれることや、新婚旅行も楽しみたいという気持ちから結婚式までは避妊をしていました。その結果、まさかのハネムーンベイビー。 普段、28日〜30日で生理がき…

不育症との戦い

先日、3回目の流産を診断されました。 昨年、37歳で結婚し、新婚旅行から帰ったら妊娠発覚〜7週目で流産。翌年の1月に2度目の妊娠発覚し7週目で流産。そして、同じ年の9月に3度目の妊娠が発覚し、7週目と8週目で心拍が確認できるも9週目に止まってしまい流産…