アラフォー妊活日記〜3度の流産を経て出産

都内在住のアラフォー共働き主婦。結婚して1年半で3回流産をしました。2021年2月に4度目の妊娠が発覚。今度こそ、無事に出産できるのか、、、妊娠中の日々を綴ります。

1歳すぎてから、めちゃくちゃ風邪ひく

あっという間に娘ももうすぐ2歳です。歳のせいか、月日の経つのが早すぎる、、怖いです。生後半年から保育園に通ってる娘ですが、0歳の頃は鼻水がたまに出るくらいで1回しか発熱せず、元気に保育園に通ってました。ところが進級し、コロナが五類に移行してからめちゃくちゃ風邪ひく…。夏は特に2週間おきに発熱し、中耳炎になって10日ほど熱を繰り返したりで、大変でした。

そんな体調不良を繰り返している中で、心掛けたのはこんな感じです。

①保育園から帰ったらお風呂に直行

これは、まわりのお母さんもよくおっしゃってますが家の中に菌を持ち込まないこと。そのためには、帰ったらすぐお風呂に入れるようにしていました。

②こまめに鼻を吸う

鼻水が出る→口呼吸になる→咳がでる→眠れなくなり悪化というケースが多いので鼻が出始めたら、とにかく吸う。あと、お風呂だと鼻が流れやすいので、鼻を噛む練習をして1歳半くらいから、「フンっ、して」というと鼻を噛めるようになりました。

③睡眠時間を確保

大人もそうですが、安定した睡眠は健康の源です。土日も保育園のペースを崩さず、昼食後はお布団で昼寝を心がけました。体調の良い母はベビーカーで寝かせながら、休みの日も出かけていましたが、1歳半過ぎた頃から、周りが気になるのか、体が大きくて寝づらいのかベビーカーだと、なかなか寝てくれなくなり…。旅先でも昼食後はホテルに戻って、布団で寝かせるようにしていました。

 

こんなことを心がけつつも、保育園に行きはじめたら、すぐ鼻水が出始めて…。来年はもう少し強くなってるのかなあ。。