アラフォー妊活日記〜3度の流産を経て出産

都内在住のアラフォー共働き主婦。結婚して1年半で3回流産をしました。2021年2月に4度目の妊娠が発覚。今度こそ、無事に出産できるのか、、、妊娠中の日々を綴ります。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お灸初体験 せんねん灸生活がスタート

先週に引き続き、東洋医学研究所の鍼灸治療です。9:30からの治療だったので、待たずにすぐにスタートしました。 前回の治療後の経過などを質問されつつ、お腹側と背中に鍼を打っていただきました。あと、頭とおでこにも1本ずつ。鼻がズルズルしていたんです…

3度目の流産手術から1か月後の体調 久々に体温を測りました

今日で流産の手術から1か月。仕事が忙しかったこともあり、あっという間でした。2〜3日ほど前から少しだけ腰が痛くなり始めてきたので、生理が近づいてきてるのかなあという感じがします。あと、2日前 夕飯の時にズボンが濡れるくらい大量の水みたいなおりも…

東洋医学研究所で針治療

先日、漢方を処方していただいた東京女子医大の東洋医学研究所は、鍼灸治療もしてもらえます。今日は朝から初診に行ってきました。 前回、漢方の相談に行った際に、鍼灸用の問診票をもらったので事前に記入して予約の時間に行きました。問診票は漢方の時と重…

染色体検査の結果を聞きに

先月、流産の手術の後 胎児の染色体検査をお願いしていたので、その結果を聞きに成育医療研究センターに行ってきました。結果は、性染色体異常。本来、女の子であればXが2つ、男の子であればXYという組み合わせになるはずが、Xが1つしかなかったという結果で…

東京女子医大の東洋医学研究所へ漢方の相談に

今日は東京女子医大の東洋医学研究所に行ってきました。2回目の流産後から、漢方での治療は気になっていましたが、なんせ高い。。 専門の薬局だと1日700円くらいするので、毎月2〜3万円分の漢方代になります。そこで、色々調べたところ東京女子医大に漢方専…

術後の経過観察で2週間ぶりの成育医療研究センターへ

手術から11日後、術後の経過観察に成育医療研究センターへ行きました。成育は、朝イチの9時の予約以降は、1時間以上待たされるので、9時に予約。茶オリがまだ続いていましたが、経過は順調で、今の子宮の状態はちょうど生理終わりくらいの感じだそう。今回も…

術後、初めてのお酒〜幡ヶ谷Dubois

昨日は術後、初めて夕飯を外食&お酒を飲みました。約2か月半、飲んでなかったんですが、妊娠前と変わらず、美味しかった。笑 今夜は主人が友達と忘年会なので、私も両親と3人で忘年会。前から気になっていた、幡ヶ谷のビストロDuboisに行きました。ボトルで…