アラフォー妊活日記〜3度の流産を経て出産

都内在住のアラフォー共働き主婦。結婚して1年半で3回流産をしました。2021年2月に4度目の妊娠が発覚。今度こそ、無事に出産できるのか、、、妊娠中の日々を綴ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

漢方3種を飲み始めて1週間が経過

笹塚薬局でいただいた「小柴胡湯」「五苓散料A」「桂枝茯苓丸料加大」を飲み始めて1週間。とにかく、「桂枝茯苓丸料加大」の効き目がすごくて、まず朝いちでお腹が痛くなり大きいのが出ます。その後、お昼を食べて2時間くらい経つと、またちょっとお腹が痛く…

コロナ禍での妊活はどうすべきか

妊活を再開しよう増した矢先のコロナ。3月の時点では、GWには収まってるだろう、まさかオリンピックができないなんてことはないよねって思ってました。 そんな中、どんどん感染者の方が増えて、医療機関も混乱し始めたので、今、妊娠したらどうなるんだろう…

杉ウィメンズクリニックでは、凝固第12因子欠乏症でした。

前回のブログから、1か月以上経ってしまいましたが、杉ウィメンズクリニックに結果を聞きに行きました。結果は凝固第12因子欠乏症。血栓ができやすくなる原因の1つで、この値が低いと妊娠初期に赤ちゃんに十分な血液が行き渡らず成長が止まってしまうことが…

流産後 2回目の生理後の体調の変化について

3度目の流産から3ヶ月ほどが、経過。体調の変化について色々まとめました。少しずつ身体が回復してきている気がします。 ①基礎体温&2度目の生理について 1回目の生理後から再び基礎体温を測り始めたのですが、生理から2週間が経過しても全然体温が上がらず。…

杉ウイメンズクリニックへ 成育とは違う診断結果にびっくり

不育症の検査機関を併設されていて、不育症や着床障害を専門にされている杉ウイメンズクリニックに行ってきました。新横浜まで、自宅からだと1時間半。遠い。。。でも、全国から患者さんがいらっしゃる病院なので、1時間半なんて全然マシな方ですね。 2度目…

東洋医学研究所での鍼灸治療で好転反応

年末から通い始めた鍼灸治療。色々、好転反応がでてきて面白いです。1回目の治療のあとは、平日だったのでそのまま出社したのですが、体がポカポカしたのと、すごく眠くなりました。ただ、2回目はそんなに反応がなかったので、好転反応のことを忘れていまし…

流産手術後、約40日で生理がきました 

明けてから1週間以上、経ちましたが明けましておめでとうございます。今年は年末年始のお休みが長かったので、ゆっくりリフレッシュできました!前半は京都に帰って、お墓参りをしたり、弟家族と再会したり。後半は家でのんびり。年末に溜まってた疲れとか、…