アラフォー妊活日記〜3度の流産を経て出産

都内在住のアラフォー共働き主婦。結婚して1年半で3回流産をしました。2021年2月に4度目の妊娠が発覚。今度こそ、無事に出産できるのか、、、妊娠中の日々を綴ります。

流産手術後、約40日で生理がきました 

明けてから1週間以上、経ちましたが明けましておめでとうございます。今年は年末年始のお休みが長かったので、ゆっくりリフレッシュできました!前半は京都に帰って、お墓参りをしたり、弟家族と再会したり。後半は家でのんびり。年末に溜まってた疲れとか、イライラとか、色々ぜーんぶ、なんだか毒素が抜けた感じがして良いお休みを過ごせました。

 

流産後の体調ですが、手術から1か月+8日後に生理が来ました。今回は過去2回の流産よりも、妊娠の週数が進んでたので、生理は1か月ではこないと思うと言われてました。ので、いつくるか分からなかったため、手術から1か月を過ぎたあたりから基礎体温の測定を再開。すると、1か月と5日目あたりから、がくんと下がり始め、「そろそろかな〜」と思ったらきました。量は、これまでの2度の流産は少なめだったんですが、今回は前半の3日くらいが大量でした。2時間に1回くらいトイレに行く感じ。しかも常に夜用を付けないと間に合わなさそうなくらい。腹痛とかはなかったのと、ちょうど年末の休みがスタートしたので、トイレも行きやすくてよかったです。

 

基礎体温は、以降も測ってますが、なんだか低音期の体温が、これまでより下がった気がします。排卵後、ちゃんと上がってくれたら問題ないとは思いますが、、、。引き続き温活は頑張ります。漢方と針治療は、劇的な変化はありませんが、ゆっくり体を整えていこうと思います。