アラフォー妊活日記〜3度の流産を経て出産

都内在住のアラフォー共働き主婦。結婚して1年半で3回流産をしました。2021年2月に4度目の妊娠が発覚。今度こそ、無事に出産できるのか、、、妊娠中の日々を綴ります。

東洋医学研究所での鍼灸治療で好転反応

年末から通い始めた鍼灸治療。色々、好転反応がでてきて面白いです。1回目の治療のあとは、平日だったのでそのまま出社したのですが、体がポカポカしたのと、すごく眠くなりました。ただ、2回目はそんなに反応がなかったので、好転反応のことを忘れていました。

ですが先日4回目の鍼灸治療に行ったんですが、午前中 治療してもらったあと、そのまま都内を散歩してたら夕方くらいから、すごいくしゃみが出始めて。花粉症が始まったのかなあと思いつつ、それにしてもやたらとくしゃみが止まらなくて。帰って、水炊きを食べたら、食後 お腹が痛くなってトイレへ直行。ほぼ水に近い下痢で(汚い話ですみません、、、)。そのあとも3回ほどトイレに駆け込みました。

風邪でも引いたのかなあと思ってましたが、翌日はくしゃみもお腹もなんともなくて、すっきり。調べてみると、鍼灸治療を開始すると段階によって色んな反応が出るそうですね。4段階まであり、私は今 悪いところが刺激されて反応している2段階目のよう。4段回目の反応は、発熱、吐き気、嘔吐とか一番辛そうなので怖いですが、、、。

そういや、3回目の鍼治療のあとも散歩して帰ったら、ゾクゾクしてくしゃみと鼻水が止まらなくて。次の日には治ったんですが、風邪かなあと思っていたので忘れてましたが、これも好転反応だったのかな。これまで、マッサージをしてもらっても、プチ断食をしてみても、大きな体の変化を感じたことがなかったんですが鍼灸は違うみたい。すごいですね!

引き続き、10日〜2週間おきに通いつつ、自宅でのお灸と漢方を続けようと思います。