アラフォー妊活日記〜3度の流産を経て出産

都内在住のアラフォー共働き主婦。結婚して1年半で3回流産をしました。2021年2月に4度目の妊娠が発覚。今度こそ、無事に出産できるのか、、、妊娠中の日々を綴ります。

赤ちゃんの睡眠について

出産するまで、平日でも8時間以上寝るくらい、ロングスリーパーだった私。産後の細切れ睡眠は不安でしたが、「赤ちゃんは3時間ごとに授乳で起きるんだから、3回繰り返せば9時間も眠れるよね。」と大きな勘違いをしていました。 そして里帰り出産で帰る1ヶ月…

1歳連れで沖縄旅行 最終日はホテルでプール

あっという間の4日間。最終日は、娘にとっての初めてのプールに行きました。と言っても、アクアパレス北谷byコルディオプレミアムは、最上階にプールがついており、そこでプールデビューをしました。 お風呂と違って足がつかないのは初めてなので、はじめは…

1歳連れで沖縄旅行 ビーチとやちむんと 沖縄旅行3日目

3日目は、ホテルの朝食を食べに行こうという企画でベッセルホテルへゴー。大賑わいのホテルで朝食をいただきました。娘は大好物のパイナップルを大量に食べられて大満足。ミミガーや、沖縄の海産物、じゅーしーに沖縄そばなど、地元のメニューも豊富で美味し…

1歳連れで沖縄旅行 2日目は植物園へ

2日目は東南植物楽園へ。平日だからか、ほぼ誰もおらず貸切状態でした。動物と触れ合えるスペースもあり、娘も大喜び。 カピバラのことは怖がっていましたが、絵本でよく見るウサギを触れて嬉しそうでした。 お昼はピザインオキナワへ。30年以上続くピザ食べ…

1歳すぎてから、めちゃくちゃ風邪ひく

あっという間に娘ももうすぐ2歳です。歳のせいか、月日の経つのが早すぎる、、怖いです。生後半年から保育園に通ってる娘ですが、0歳の頃は鼻水がたまに出るくらいで1回しか発熱せず、元気に保育園に通ってました。ところが進級し、コロナが五類に移行してか…

夏休みは沖縄へ

夏休みは沖縄へ行きました。今年は台風が多くて心配でしたが、なんとか無事に行って帰ってこれました。娘も、「うーみーは、ひろいーな」と歌っていたので楽しんでくれたかな? 行きは10時過ぎ羽田発。夫が、「平日の満員電車に、ベビーカーを押して乗るなん…

0歳育児で買って良かったもの②

あっという間に、娘は1歳4ヶ月になりました。ついこないだ産んだ気がするのに。なんなら、ついこないだ結婚した気がするのに、本当に時間が経つのは早いです。特に0歳児の変化のスピードは早すぎる…。あっという間に走ったり喋ったり、色んなことができるよ…

0歳育児で買ってよかったもの①ベビージム

昨年10月に出産して、あっという間に10ヶ月が経ちました。生後半年は、新しいライフスタイルに慣れないことのストレス、育児への不安で夫と喧嘩が絶えな以外毎日でしたが(笑)、少しずつ慣れてきました。そんな時に助けてくれた色んな育児グッズについて、紹…

今更ですが、一ヶ月検診レポ

あっという間に娘は2ヶ月半まで成長しましたが、京都医療センターの一ヶ月検診レポです。京都医療センターでは、小児科で赤ちゃんの一ヶ月検診、産婦人科で母親の一ヶ月検診があります。入院中に予約をとってもらったところ、同じ日が取れなかったそうで、1…

入院で必要だったものと、必要じゃなかったもの

入院用に用意したのは、陣痛バック(大きめのトート)、入院バック(スーツケース)でした。※退院用の私と娘の服は、入院中に親に持ってきてもらいました。その中で必要だったものと必要じゃなかったものを紹介します。 【必要だったもの】 ・ペットボトル用スト…

京都医療センターでの入院費用

私は出産のために入院したのが土曜の22時半頃で生まれたのが月曜日、退院は日曜日の午後でした。ので産後の入院は6泊7日。 お祝い膳はこんな感じでした。 白身魚の甘酢あんかけ、松茸ご飯、野菜の炊き合わせなど。めちゃ豪華かと言われるとそれほどでもない…

京都医療センターの特別個室での入院生活

京都医療センターでの入院は、4人部屋と個室以外に、特別個室があります。特別個室は、妊婦に限らずさまざまな病気の方が入れる、ちょっと広めの個室で、部屋の種類にもよるかもですが、シャワー、トイレ、冷蔵庫、電子レンジ、テレビ、ソファベッドがあり、…

出産レポ後半 麻酔の後も消えなかった辛さ

麻酔のおかげで痛みは完全に消えましたが、陣痛の波の感覚は残ったまま。例えるなら、自分の意思とは関係なく、うんちを強烈に踏ん張る感覚が5分おきにくる感じです。イキみたくなるということなのかな?それが、わりと強めにきて、痛いわけじゃないけど、苦…

予定日から8日遅れで無事生まれました

産後バタバタで更新が遅れていましたが、予定日から8日遅れで無事生まれました!無痛分娩なので楽だと思ってましたが陣痛から分娩まで40時間以上…。めちゃめちゃ痛い&辛かったです。以下、レポート まず40週6日目。今日も産まれなさそうだなと思い、両親と平…

40週5日 強めの前駆陣痛でいよいよか?!

妊娠後期に入ってから、寝てから約3時間ごとにトイレで目が覚めます。今朝も、3時半頃に目が覚めてトイレに行ったところ、強めの生理痛みたいな痛みが。臨月に入ってからたびたびありましたが、今回はこれまでで一番痛い気がします。 「このまま陣痛に突入す…

40週2日 出産の兆候はいまだナシ…

予定日を2日過ぎての検診。先週の検診が最後になると良いなあと思っていましたが願いも虚しく、何の兆候もなく検診の日がやってきました。前回同様、まずはNSTから。古ーい皮張りのリクライニングチェアでやるんですが、めちゃめちゃ触り心地が良くって。前…

高野山の御利益?!

昨年の10月、義両親と4人で高野山へ行きました。パワースポットということもあり、義母がいつか行ってみたかったそうで、難波のスイスホテルに宿泊し、二泊三日 はじめての義両親との旅でした。 高野山は、あいにく雨でめっちゃめちゃ寒かったんですが、霧と…

39週5日 産まれる気配は全然なし

わりと早めに前駆陣痛があったので、きっと予定日より早まると思い、主人や義両親にも「そろそろかも!」と言い続けてましたが、全然予定日を過ぎそうです。 連日1万歩以上散歩し、マンションを1階から9階まで歩いたにも関わらず、39週2日時点の検診でも「子…

38週4日 陣クス2つ目〜天壇で焼肉

焼肉を食べると陣痛がくるというジンクスを言い訳に焼肉ランチに行きました。京都で焼肉と言えば天壇!本店のランチと、北山店のランチだと若干メニューが違ってて、本店の方が500円高いみたいです。デザートが付くかどうかの違いかな?デザートはナシでも良…

38週2日 頑強すぎる子宮口と肋骨の痛み

38週2日目の検診は、コロナの影響でエコーはなく心拍の確認と内診のみでした。まずは先生との問診。実は3日ほど前から左の肋骨が痛くて、昨日は寝返りを打ったり、くしゃみをすると、思わず顔を歪めるほどの痛さ。。知り合いの整骨院の先生に相談したところ…

37週4日 陣クス1つ目〜ラズベリーリーフティー

お腹の張りや、生理痛のような腹痛&鈍痛は引き続きありますが、生まれそうにないので、ラズベリーリーフティーを飲んでます。 8ヶ月くらいから飲むと良いっぽいので(子宮が収縮する作用があるので後期までは飲んではダメだそうです)、間に合わないかもです…

37週2日 病院で抱っこの仕方などを教わりました

午後から妊婦検診へ。今日は診察前に助産師さんに、心拍や腹囲などを測ってもらいました。心拍は133bpmだそうなんですが、心拍もbpmで表現するんですね。アフロジャック「Summer Thing」くらい。ノリノリ! その他、腹囲を測ったり、むくみを見ていただいた…

36週3日 これが前駆陣痛??

午前中、1時間ほど散歩したあと、お昼寝をし、Amazon Primeで「グリーンブック」を見ました。人種差別をテーマにした作品はこれまでにも何度か観ましたが、時代背景が60年前と、そこまで古くないからか、差別シーンがそこまで、えげつなくない感じ。だからこ…

バイアスピリンをやめるタイミング

妊娠発覚前から飲んでいたバイアスピリンですが、杉ウィメンズクリニックに確認したところ「35週くらいまででやめるのを推奨していますが、分娩先の病院で相談してください」とのことだったので、京都医療センターで相談。35週3日のタイミングで受診していた…

36週 いよいよ臨月!連休中は歩きすぎて膝痛に

いよいよ36週で臨月に突入!出産までカウントダウンに入りました。早く会いたい気持ちと、この1年の妊婦生活が終わって次のステージに進む不安とで、不思議な気持ち。三連休は、主人が遊びに来てくれました。 1ヶ月ぶりの再会だったので、さらに大きくなった…

35週3日 産前最後の美容室へ

臨月に入るギリギリになってしまいましたが、美容室に行ってきました。烏丸蛸薬師のFevrierへ。カットとカラーをお願いしたんですが、妊娠後期は仰向けになるのが辛い…。でもFevrierは、シャワーの椅子が完全にフラットになるタイプではなく、深めに倒れる椅…

35週 最後のドライブへ

35週に入り、いよいよ臨月まであと1週間になりました!臨月に入れば遠出は避けた方が良いよねとのことで、両親がドライブに連れてくれました。 まずは、茶畑が綺麗な和束町へ。ダンダンカフェを目指しましたが、予約で満席で(そもそもテーブルが2つと、カウ…

33週4日 amazonベビーレジストリーのお試しボックスが到着

ここ何週間かずっと在庫切れだったamazonベビーレジストリーのお試しボックスの申し込みが再開したので注文!翌日に早速、届きました。 オムツやミルク、お水などの実用品から、月齢カード、ここには映っていませんが絵本などたくさん入ってました。また、0…

33週2日 赤ちゃんの体重は2100グラムに

京都医療センター2度目の妊婦検診に。前回、めちゃめちゃ待たされたので今回は朝イチの9時に予約したところ9時5分頃に呼ばれました。よかった! まずは経腹エコー。東京でお世話になっていた青木産婦人科は、画面に映った瞬間「赤ちゃん、元気ですねー」とか…

33週0日 天気が良いので水通し

赤ちゃん本舗やユニクロで買ってきた肌着やカバーオール、おくるみ、布団カバーなどを水通ししました。水通し前には洗濯機のクリーニングをし、水のみで洗濯。 こんなに小さいんだなあと、新生児のサイズを実感しながら、干したり畳んだり。きっと、服のサイ…