アラフォー妊活日記〜3度の流産を経て4度目の妊娠中

都内在住のアラフォー共働き主婦。結婚して1年半で3回流産をしました。2021年2月に4度目の妊娠が発覚。今度こそ、無事に出産できるのか、、、妊娠中の日々を綴ります。

16週に突入 大宮八幡宮に安産祈願に

16週ということで安定期に入りました!長かったー。つわりも、たまに食後に気持ち悪くなりますが、なんでも食べられるようになってきました。よかった!甘いものが引き続き欲しくなるので、そろそろ自制しないとですね。 で、5か月に入りたてですが、ゴール…

14週 つわりぶり返し中

12週頃から、食べられるものが急激に増えて、つわり終了か!と思いましたが、そんなに甘くはないようで…。食べられるものは増えてきてはいますが、夕飯の食前食後はやっぱり気持ち悪いです。。 あと、お味噌汁とご飯の炊けた匂いがまだまだ無理で。でも、サ…

出生前診断の結果

結果は、普段だと再度 病院に行って聞くことが多いようですが今はコロナの影響もあり、電話で教えてもらえるとのこと。 午前中の10時から12時半の間にかけますとのことだったので10時前からスタンバイしていました。トイレも我慢して待ってましたかまだ電話…

12週6日で初の経腹エコー

今日から初めて経腹エコーでした。モニターに映った途端、赤ちゃんは手をバタバタさせて動きまくり。先生も思わず笑うほど、元気そうでした。 青木産婦人科のHPに、これくらいの時期に初期スクリーニングをしますと書かれていたので、今日は初期スクリーニン…

12週 乳製品がやたらと美味しい

12週に入って2日目あたりから、少しずつつわりが楽に。これまでは夕方以降、どんどん気持ち悪くなり、吐きそうになりながら夕飯を食べて食べ終わったらダウンという感じだったのですが、夕飯の時間になってもそこまで気持ち悪くなく、夕飯を食べても美味しい…

愛育クリニックで出生前診断を受けました

愛育クリニックで新型出生前診断を受けてきました。この検査は、賛否両論あると思いますし、正解はないと思います。私も過去三回の妊娠では受けるつもりはありませんでしたが、染色体異常による流産を経験し、何度も何度も主人と話し合った結果、今回は受け…

11週2日 温泉の豆腐とろりがめちゃ美味しい

11週に入って、つわりのピークがマシになってきた気がします。とはいえ、17時以降からどんどん気持ち悪くなり、夕飯の時間はめちゃめちゃ憂鬱。そして、タンパク質も食べないといけないけど、食べたいものがない。 そんな中、スーパーで見つけたこのお豆腐を…

10週6日 初の妊婦検診

10週6日で初の妊婦検診を受けてきました。 血液検査などがあるので食事は2時間前までに済ませてくださいとのことだったので、空腹時の気持ち悪さ対策の飴を舐めることもできず、ひたすら我慢…。 赤ちゃんは無事に、4センチまで成長しており、今日も元気に心…

8週6日 無事今日も心拍が確認できました

2週間ぶりの検診へ。 引き続き、絶賛つわり中なので きっと元気にしてくれているだろうと思いつつ、 緊張しながら妊婦検診に行ってきました。 8週6日でしたが、約2cmまで成長していて 今日も元気に心臓が動いてました!良かったー。 あと、体もグネグネ動か…

6週6日で心拍確認できました

6週6日で青木産婦人科へ。 これまで胎嚢の確認など全てこちらでお世話になっているので、3回の流産に関しても報告済みで、最後の手術がいつだったのかを報告した後、内診へ。 「あ、黒い袋の中に白いものが見えるな」って思ったら「心拍も確認できますねー。…

6週3日で絶賛、食べづわりと匂いづわり中

5週6日で卵黄嚢が見えず、成長が遅いかもとのことでしたが、巻き返してきたのか、日に日につわりが悪化しています。前回の妊娠は、食後は気持ち悪くなりましたが、日中は普通に働けていたのですが、今回はずっとムカムカが止まりません。 寝ていても、5時間…

5週6日で卵黄嚢も何も見えません

5週6日で再度、検診へ。 胎嚢は25mmに大きくなってたんですが、卵黄嚢も何にも見えず、「ちょっと成長が悪いですね」とのこと。その日は、待ってる間も、ずっとちょっと気持ちが悪かったので、順調だと思っていたので驚きました。 その場で泣きそうになりま…

常に二日酔いくらいの気持ち悪さ

5週4日目で、つわりの症状が出始めました。 まだ吐くほどではないけど、常にうっすら気持ち悪いです。食の好みの変化とかはなくて、何でも食べられますが、いつもの7割くらいで気持ち悪くなって終了する感じ。 ほんと、在宅なのがめちゃめちゃありがたい。通…

胎嚢らしきものが見えました。

久我山レディースクリニックを受診しました。内診していただいたところ、4週6日で、5.9ミリの胎嚢が見えました。 新横浜の杉ウィメンズクリニックで処方されたバイアスピリンが、少なくなってきていることを伝えると、こちらでも取り寄せてくださることにな…

再度、妊娠検査薬を使いましたが陽性でした

まだ生理予定日+1日ですが、再度 妊娠検査薬を使ってみました。そしたらやっぱり陽性でした。 これまでの妊娠では、眠気を感じたことがありませんでしたが、今回は在宅ワークだからか眠いです。。夜も、いつもなら夕飯を作るのは、わりと好きな方なんですが…

4度目の妊娠発覚かもしれません

胸の張り方がなんとなく、妊娠した時の感じな気がして、生理予定日の1日前ですが検査してみました。 これまでは、予定日から数日経ってたこともあり、尿をかけた瞬間に線が出てましたが、今回は直後はなんの反応もなく。「妊娠してないのかもな」と思って出…

久我山レディースクリニックで血液検査

二度目の久我山レディースクリニックで、血液検査をしてもらいました。排卵後から生理までの間にする検査なので、受診日が限られていたんですが、Webで予約しようとすると、2週間先しか出て来ず。 予約なしでも、待てば診察していただけるとのことだったので…

ホットヨガに通い始めました

前回の投稿から気付いたら、5か月!仕事が忙しかったこともあり、あっという間に2021年になってしまいました。 前回、投稿した漢方はお腹を下してしまうことから、合わないのかなあと思い、やめました。笹塚薬局さん自体は、とても親身に相談に乗ってくださ…

漢方3種を飲み始めて1週間が経過

笹塚薬局でいただいた「小柴胡湯」「五苓散料A」「桂枝茯苓丸料加大」を飲み始めて1週間。とにかく、「桂枝茯苓丸料加大」の効き目がすごくて、まず朝いちでお腹が痛くなり大きいのが出ます。その後、お昼を食べて2時間くらい経つと、またちょっとお腹が痛く…

コロナ禍での妊活はどうすべきか

妊活を再開しよう増した矢先のコロナ。3月の時点では、GWには収まってるだろう、まさかオリンピックができないなんてことはないよねって思ってました。 そんな中、どんどん感染者の方が増えて、医療機関も混乱し始めたので、今、妊娠したらどうなるんだろう…

杉ウィメンズクリニックでは、凝固第12因子欠乏症でした。

前回のブログから、1か月以上経ってしまいましたが、杉ウィメンズクリニックに結果を聞きに行きました。結果は凝固第12因子欠乏症。血栓ができやすくなる原因の1つで、この値が低いと妊娠初期に赤ちゃんに十分な血液が行き渡らず成長が止まってしまうことが…

流産後 2回目の生理後の体調の変化について

3度目の流産から3ヶ月ほどが、経過。体調の変化について色々まとめました。少しずつ身体が回復してきている気がします。 ①基礎体温&2度目の生理について 1回目の生理後から再び基礎体温を測り始めたのですが、生理から2週間が経過しても全然体温が上がらず。…

杉ウイメンズクリニックへ 成育とは違う診断結果にびっくり

不育症の検査機関を併設されていて、不育症や着床障害を専門にされている杉ウイメンズクリニックに行ってきました。新横浜まで、自宅からだと1時間半。遠い。。。でも、全国から患者さんがいらっしゃる病院なので、1時間半なんて全然マシな方ですね。 2度目…

東洋医学研究所での鍼灸治療で好転反応

年末から通い始めた鍼灸治療。色々、好転反応がでてきて面白いです。1回目の治療のあとは、平日だったのでそのまま出社したのですが、体がポカポカしたのと、すごく眠くなりました。ただ、2回目はそんなに反応がなかったので、好転反応のことを忘れていまし…

流産手術後、約40日で生理がきました 

明けてから1週間以上、経ちましたが明けましておめでとうございます。今年は年末年始のお休みが長かったので、ゆっくりリフレッシュできました!前半は京都に帰って、お墓参りをしたり、弟家族と再会したり。後半は家でのんびり。年末に溜まってた疲れとか、…

お灸初体験 せんねん灸生活がスタート

先週に引き続き、東洋医学研究所の鍼灸治療です。9:30からの治療だったので、待たずにすぐにスタートしました。 前回の治療後の経過などを質問されつつ、お腹側と背中に鍼を打っていただきました。あと、頭とおでこにも1本ずつ。鼻がズルズルしていたんです…

3度目の流産手術から1か月後の体調 久々に体温を測りました

今日で流産の手術から1か月。仕事が忙しかったこともあり、あっという間でした。2〜3日ほど前から少しだけ腰が痛くなり始めてきたので、生理が近づいてきてるのかなあという感じがします。あと、2日前 夕飯の時にズボンが濡れるくらい大量の水みたいなおりも…

東洋医学研究所で針治療

先日、漢方を処方していただいた東京女子医大の東洋医学研究所は、鍼灸治療もしてもらえます。今日は朝から初診に行ってきました。 前回、漢方の相談に行った際に、鍼灸用の問診票をもらったので事前に記入して予約の時間に行きました。問診票は漢方の時と重…

染色体検査の結果を聞きに

先月、流産の手術の後 胎児の染色体検査をお願いしていたので、その結果を聞きに成育医療研究センターに行ってきました。結果は、性染色体異常。本来、女の子であればXが2つ、男の子であればXYという組み合わせになるはずが、Xが1つしかなかったという結果で…

東京女子医大の東洋医学研究所へ漢方の相談に

今日は東京女子医大の東洋医学研究所に行ってきました。2回目の流産後から、漢方での治療は気になっていましたが、なんせ高い。。 専門の薬局だと1日700円くらいするので、毎月2〜3万円分の漢方代になります。そこで、色々調べたところ東京女子医大に漢方専…