アラフォー妊活日記〜3度の流産を経て出産

都内在住のアラフォー共働き主婦。結婚して1年半で3回流産をしました。2021年2月に4度目の妊娠が発覚。今度こそ、無事に出産できるのか、、、妊娠中の日々を綴ります。

3度目の流産が確定し手術 点滴失敗されまくりで右腕が内出血

3度目の流産を告げられたのが火曜日。その週末、もうつわりもほぼなくなり、諦めていたものの、どうしても納得できず、無理を言って、それまで通っていた自宅近くの産婦人科へ行きました。

 

再度、見てもらいましたが、やはり心拍は聞こえず、サイズも火曜日から変わっていませんでした。「年齢を考えると、ありえないことではないんですよね。2度目の術後に不育症の検査もしたのであれば、今回も偶発的な染色体異常だと思いますが、成育医療研究センターで手術をするなら、念のため今回も胎児の染色体検査をした方が良いかもしれませんね」とのこと。1度、確認できなかった心拍が確認できるようになるなんて、ありえないとは思っていましたので、「やっぱり」という結果ではありましたが2度の確認で納得できたので、行って良かったのかなと思います。

 

そして、入院の日。手術の前日の10時に入院し、身長と体重を測ったら待機。14時にシャワーを浴び、麻酔の座薬を入れてもらい、15時からラミナリアの処置をしました。

 

2回目、痛い上に時間がかかって、失神してしまったのでビクビクしていましたが、今回は声を掛けてもらいながらだったのと、とてもスムーズに処置していただき、すぐに終わりました。先生によって、こんなにも違うとは!ここからは病棟を出られないので、本を読んだり、のんびりと過ごしました。

 

手術当日、12時からということで10時半頃から点滴スタート。若い看護婦さんで慣れていないのか、点滴しますねと腕を見つめられるんですが、なかなか血管が見当たらず。。満を辞して点滴の針を刺されたんですが、刺したあと何度もグイグイ押し込まれ、めちゃめちゃ痛い。しかも、うまく血管に入らなかったみたいで、「すみません‥。1回抜きますね‥」と。場所を変えて、もう一度チャレンジされましたが、またもやグイグイ押し込まれたのに、失敗だったようで、2度目も針を抜くと先輩看護婦さんが助けに来てくれました、、、。おかげで右腕は内出血で真っ青。結果的に先輩のおかげで3度目のチャレンジは成功しましたが、ここまで失敗されたのは初めてでした。泣

 

しかも、12時からの手術は押しまくりで14時にやっと手術室へ。しかもしかも、これまでは「麻酔の薬、入れますねー」という言葉とともに意識が飛んでたんですが、今回はそのあと腕を動かされ、足を広げられても意識がなくならず!「あの!麻酔がまだ‥!」と言ったあたりで意識が飛びました。怖かったー!

 

騒いだせいで、いつもより麻酔が多かったのか終わっても朦朧としたまま、1時間ほど睡眠。何度か体温や血圧を測られつつ、3時間後に再度 診察を受けて帰宅しました。病院を出たのは18時だったかな。長かった。。。