アラフォー妊活日記〜3度の流産を経て出産

都内在住のアラフォー共働き主婦。結婚して1年半で3回流産をしました。2021年2月に4度目の妊娠が発覚。今度こそ、無事に出産できるのか、、、妊娠中の日々を綴ります。

お灸初体験 せんねん灸生活がスタート

先週に引き続き、東洋医学研究所の鍼灸治療です。9:30からの治療だったので、待たずにすぐにスタートしました。

 

前回の治療後の経過などを質問されつつ、お腹側と背中に鍼を打っていただきました。あと、頭とおでこにも1本ずつ。鼻がズルズルしていたんですが、おでこに打ってもらうと、一瞬で鼻詰まりが良くなりました。さすが!

 

あと、今回は初めてのお灸も。背中に4つ、すえてもらいました。そして足首と背中に黒いペンで印をつけてもらい、明日からも自宅でお灸をすえることになりました。オススメされたツボは、三陰交、太渓、腎兪、次りょう。帰り道に、せんねん灸を買ってみようと思います。前回もそうでしたが鍼治療のあとは、体がポカポカ。今日は、かなり寒いはずですが冷えを感じませんでした。あとは、仕事中もめちゃめちゃ眠い。。。マスクをしているので、余計 眠かったです。

 

漢方は、先日 2度目の診断があったのですが、ひとまず いま飲んでいる当帰芍薬散で副作用が出てないのであれば続けましょうということになり、1か月分を出してもらいました。1か月分でも1000円なので続けやすいです。あとは前回、血液検査をしたのですが、亜鉛不足とのことなので、カキフライとかレバー、あとは納豆やチーズなどを心がけて食べようと思います。