アラフォー妊活日記〜3度の流産を経て出産

都内在住のアラフォー共働き主婦。結婚して1年半で3回流産をしました。2021年2月に4度目の妊娠が発覚。今度こそ、無事に出産できるのか、、、妊娠中の日々を綴ります。

触るだけで逆子かどうか分かる助産師さんてすごい

1週間経ってしまいましたが、中期助産師外来に行きました。この日は、妊婦検診はなく、助産師さんによる心拍の確認と触診。あとは、食生活やメンタルが問題ないかのカウンセリングでした。

心拍は、エンジェルサウンズで聞き覚えのある音。改めて臍帯音と、心拍の違いを教えていただきました。続いてベッドに横になりながら、触診。私のお腹は、左側が少し膨らんでいるんですが、赤ちゃんが右を向いていて左側に背中があるからとのこと。なるほどー!心拍は背中側の首の下あたりがよく聞こえるそうで、たしかにいつもお腹の左下で聞こえていたので、そのあたりが胸なのか?どんなポーズなんだろう…と不思議でしたが理解できました。

頭の位置も一緒に手を当てながら教えてもらいましたが、頭の感じはよく分からず。ひとまず、今のところ逆子ではなさそうです。

体重はつわりが終わってから毎月2キロペースで増えていたので、そろそろ怒られるかなと思いましたが、今回は2週で500g増に押さえられていたので、今のところセーフ。ただ、後期は さらに甘いものが食べたくなるそうなので

危険です。しかもまもなく早めの産休に入るの

で時間がある分、やばい。。引き続き気をつけます。