アラフォー妊活日記〜3度の流産を経て出産

都内在住のアラフォー共働き主婦。結婚して1年半で3回流産をしました。2021年2月に4度目の妊娠が発覚。今度こそ、無事に出産できるのか、、、妊娠中の日々を綴ります。

杉ウィメンズクリニックでは、凝固第12因子欠乏症でした。

前回のブログから、1か月以上経ってしまいましたが、杉ウィメンズクリニックに結果を聞きに行きました。結果は凝固第12因子欠乏症。血栓ができやすくなる原因の1つで、この値が低いと妊娠初期に赤ちゃんに十分な血液が行き渡らず成長が止まってしまうことがあるようです。成育医療センターでも同じ検査はしていますが、見立てが異なるようで杉ウィメンズクリニックでは、「ぎりぎりアウトかな」と言われました。(ちなみに基準値が60〜150ですが、私は55だそう)

治療方法は高温期に入ったら1週間後からバイアスピリンを1日に1錠、服用すること。生理がきたら服用はやめて、妊娠したら担当の先生と相談しながら、できれば35週まで飲み続けることだそうです。(いつまで飲むかは先生の判断によって異なります)

私は3回中2回は染色体異常であることが分かっています。血栓ができることと染色体異常に関連性はないので、凝固第12因子欠乏症を改善しても2回の流産は防げませんでしたし、これからも薬を飲んでも染色体異常が起こるリスクは変わりません。むしろ年齢を重ねているので、そのリスクは上がっているとも言えます。ただ、今回の診断で妊娠を継続するためのリスク因子が分かったのは精神的には良かったかな。また、何もせず妊娠に臨むのも不安だったし。コロナウイルスが心配なご時世ではありますが、少しずつ妊活を再開してみます。