アラフォー妊活日記〜3度の流産を経て出産

都内在住のアラフォー共働き主婦。結婚して1年半で3回流産をしました。2021年2月に4度目の妊娠が発覚。今度こそ、無事に出産できるのか、、、妊娠中の日々を綴ります。

漢方3種を飲み始めて1週間が経過

笹塚薬局でいただいた「小柴胡湯」「五苓散料A」「桂枝茯苓丸料加大」を飲み始めて1週間。とにかく、「桂枝茯苓丸料加大」の効き目がすごくて、まず朝いちでお腹が痛くなり大きいのが出ます。その後、お昼を食べて2時間くらい経つと、またちょっとお腹が痛くなって出ます。

 

お腹をくだしてるっぽい感じのが出るので、18粒飲んでいるところを12粒くらいまで減らしたのですが、それでも1日2回ペースは変わらず。在宅勤務で、つくづくよかったです。笑

 

1週間ほど続けていたんですが、そろそろ生理が近づいていることに気がつきました。病院では、妊娠が分かったら漢方をやめるようにと言われたんですが、色々検索してみると、排卵後はやめた方が良いという記述も発見。念のため、生理日前から漢方はいったんお休みしてみることにしました。すると、効果てきめんでやめた途端、大きい方が出ない…。1日2回ペースがむしろ3日経っても出ない…。万一、妊娠してたら怖いので、ひとまず、納豆やヨーグルトなどで何とか凌ごうと思います。涙