アラフォー妊活日記〜3度の流産を経て出産

都内在住のアラフォー共働き主婦。結婚して1年半で3回流産をしました。2021年2月に4度目の妊娠が発覚。今度こそ、無事に出産できるのか、、、妊娠中の日々を綴ります。

3度目の妊娠で初めての心拍確認&つわり&母子手帳

2度目の流産手術から7か月後、久々に生理が遅れ体温も下がらない。4週と3日くらいでしたが、フライング検査したらやっぱり妊娠していました。しかも今回は5週目前なのに、なんだかフラフラします。仕事をしていても、人と話していても、ふわふわした感じ。これまでと違うなあと思いつつ、5週目で近所の産婦人科に行き、胎嚢を確認してもらいました。

 

ひとまず安心しつつ、7週目まで緊張の2週間。ただ、これまでは全然つわりがありませんでしたが、今回は5週を過ぎたあたりから食欲が減退し始め、朝と夕食に気持ち悪くなり始めました。

 

朝は、永谷園の梅のお茶漬けかコーンフレークなら食べられたので、ひたすらそのループ。昼はサブウェイのサンドイッチか、ざる蕎麦。夜は、作る元気がなく肉じゃがなどお惣菜を買う毎日。食べると、胃液のような味がして後味が悪いので、毎日帰り道が憂鬱でした。でも、こんなに気持ち悪いのは初めてだから、きっと赤ちゃんは元気なはず!と思い、7週目で病院へ。

 

すると内診台に上がるとすぐ、先生がカーテンを開けてくださり、「心拍も見えますし順調ですね」と初めての心拍確認。そして初めて、母子手帳をもらってきてくださいと言われました。

 

今回も産むならやっぱり成育医療研究センターが良いなと思い予約すると、9週目ですんなり予約ができました。8週目に紹介状を書いてもらいつつ、念のため心拍も見てもらうと、チカチカととっても元気そう!その足で母子手帳をもらいに行き、初めてマタニティマークももらいました。

 

そして、久々の成育。いつもめちゃめちゃ待たされるのですが、今回は待合室に入った途端、名前を呼ばれ座る間もなく内診台へ。ちらっと見えた先生のモニターに、「習慣流産」と書かれており、「2回、流産したから書かれてるんだな、、、」と思いましたが、前日もめちゃめちゃ気持ち悪かったので、安心して内診台に上がりました。

 

すると全然、カーテンが開かない。先生が、「ちょっと見てもらえますか」と、やっとモニターを見せてくださったので見ると、まさかの「心拍が確認できません」とのこと。いくらなんでも信じられず、成育に来るたびに確認できないなんて、なんかおかしいんじゃないのと、「いや、先週まで大丈夫だったんですけど、、、」と言いましたが、「サイズ的には9週と4日なので、もしかしたら昨日までは元気だったのかもしれないですね」と。そう言えば、朝からあんまり気持ち悪くないかもなと、そのタイミングで気付きましたが、あまりにも自覚がなかったので信じられず、入院の日取りや説明をされながら、何にも頭に入ってきませんでした。