アラフォー妊活日記〜3度の流産を経て出産

都内在住のアラフォー共働き主婦。結婚して1年半で3回流産をしました。2021年2月に4度目の妊娠が発覚。今度こそ、無事に出産できるのか、、、妊娠中の日々を綴ります。

不育症との戦い

先日、3回目の流産を診断されました。

 

昨年、37歳で結婚し、新婚旅行から帰ったら妊娠発覚〜7週目で流産。翌年の1月に2度目の妊娠発覚し7週目で流産。そして、同じ年の9月に3度目の妊娠が発覚し、7週目と8週目で心拍が確認できるも9週目に止まってしまい流産となりました。

 

3回連続での流産は不育症の中の習慣流産となります。これまで大病をしたこともなく、健康には自信があったので、自分でも信じられませんが年齢を考えるとあり得るんだろうなあと。

 

2020年の1月から東京都では不育症の検査代の一部が負担されるようになるくらい(2019年の4月以降検査をした方が対象のようです。もろもろ条件を満たした方のみ)、高齢での妊娠が増えるとともに不育症の方も増えていますがまだまだ情報が少ないので、私が経験したこと、そしてこれから経験していくことが誰かの役に立てばと思いブログを開設しました。