アラフォー妊活日記〜3度の流産を経て出産

都内在住のアラフォー共働き主婦。結婚して1年半で3回流産をしました。2021年2月に4度目の妊娠が発覚。今度こそ、無事に出産できるのか、、、妊娠中の日々を綴ります。

不育症検査の結果は‥‥

数週間後、成育医療研究センターへ。結果は異常なしでした。

 

不育症の治療は内容によっては金銭的にも身体的にも負担が大きいので、異常がないのは嬉しいことなんだと思います。でも異常がないということは、2回とも偶発的に起こった染色体異常による流産であるということ。これまで、平凡に生きてきたのに、周りに2回連続で流産した人なんて聞いたことないのに、まさか自分が、数%の確率でしか起こらない連続の流産をするなんてと、信じられませんでした。

 

ですが、原因が特にない以上、またこれまで通り妊活をするしかないとのことだったので、これまで通り妊活を再開。タイミングを見ながら半年ほどが過ぎました。半年過ぎても出来なかったので、今度こそ不妊治療をした方が良いのかなとおもい、明大前のアートクリニックを予約しました。ですが予約後になんとなく、もう1回自然妊娠にチャレンジしたいなと思い、アートクリニックをキャンセル。その矢先に、3度目の妊娠をしました。