アラフォー妊活日記〜3度の流産を経て出産

都内在住のアラフォー共働き主婦。結婚して1年半で3回流産をしました。2021年2月に4度目の妊娠が発覚。今度こそ、無事に出産できるのか、、、妊娠中の日々を綴ります。

妊娠中に買ってよかったもの〜エンジェルサウンズ

自宅で赤ちゃんの心拍を確認できるエンジェルサウンズ。1万円くらいするし、経過も順調そうなので、要らないかなーと思ってたんですが、コロナの影響で検診に付いてこれない主人に、赤ちゃんの成長を実感してもらいたくて買いました。安定期前の12週から使えるので、さっさと買っておけばよかったです。私が買ったのは18週くらいでした。

f:id:chiwawatokoara:20210704100452j:image

使い方は簡単で、本体にイヤフォンを2本繋げるので、主人と一緒に聴くことができます。専用のジェルもあるようですが、私は妊娠線用のクリームで代用して問題ありませんでした。

まず聞いてみると、「シャンシャンシャン」という音が聞こえます。「初めての時はなかなか心拍を見つけるのが難しい」と書いてあったのに、すぐ見つかったのでおかしいなと思って調べてみたら、臍の緒の音のようで、心拍は「ドクドクドク」と聴こえるのが正しいよう。想像より、かなり下の方を探してみると見つかりました。慣れるまでは心拍が聞こえなくても、臍の緒の音=臍帯音さえ聞こえれば赤ちゃんは元気な証拠のようです。胎動を感じ始めてからも、なんか少ないような気がするとかに主人と聞いて安心してました。

位置も毎回バラバラで昨日は右下だったのに、翌日は左下になってる日も。羊水の中で元気に動いている様子を想像できるのも嬉しかったです。レンタルもあるようなので、興味のある方は是非おすすめします。