アラフォー妊活日記〜3度の流産を経て出産

都内在住のアラフォー共働き主婦。結婚して1年半で3回流産をしました。2021年2月に4度目の妊娠が発覚。今度こそ、無事に出産できるのか、、、妊娠中の日々を綴ります。

京都医療センターでの入院費用

私は出産のために入院したのが土曜の22時半頃で生まれたのが月曜日、退院は日曜日の午後でした。ので産後の入院は6泊7日。

お祝い膳はこんな感じでした。

f:id:chiwawatokoara:20211111112022j:image
f:id:chiwawatokoara:20211111112025j:image

白身魚の甘酢あんかけ、松茸ご飯、野菜の炊き合わせなど。めちゃ豪華かと言われるとそれほどでもない感じですが京都らしいメニューで味は美味しかったです。

 

かかった費用は、出産育児一次金をのぞいて、38万円ほど。トータル80万円くらいかかったってことですね、、思ったより高かった。苦笑

退院が日曜日だったので、1ヶ月検診で支払うことになっているため内訳が分かりませんが、

特別個室が一泊2万円で12万円(退院日も午後なので払わないといけない)

無痛の麻酔が10万円かかった他、

促進剤の費用などがかかっているんだと思います。

 

あと、入院中はほぼ毎日小児科の先生の診察、母子の検温や血圧測定があるのと、沐浴指導があります。沐浴指導は入院している部屋でやっていただけたので、楽でした。退院の日はとても気持ちの良い秋晴れで、久々の外の空気がとても美味しかったです。

f:id:chiwawatokoara:20211111113018j:image