アラフォー妊活日記〜3度の流産を経て出産

都内在住のアラフォー共働き主婦。結婚して1年半で3回流産をしました。2021年2月に4度目の妊娠が発覚。今度こそ、無事に出産できるのか、、、妊娠中の日々を綴ります。

0歳育児で買って良かったもの②

あっという間に、娘は1歳4ヶ月になりました。ついこないだ産んだ気がするのに。なんなら、ついこないだ結婚した気がするのに、本当に時間が経つのは早いです。特に0歳児の変化のスピードは早すぎる…。あっという間に走ったり喋ったり、色んなことができるようになって、嬉しいやら、寂しいやら。

というわけで、今更ですが0歳育児で買って良かったもの。2つ目は絵本です。

友達から「絵本は早めに読み始めた方が良い」と進められて、Amazonで「じゃあじゃあびりびり」を買いました。

f:id:chiwawatokoara:20230310220633j:image

0歳の頃は、読み聞かせても、喜んでるのかどうか反応はよく分からずで。でも、じっと絵本を見てくれていたので、興味はあるのかなと思い、「だるまさんシリーズ」や、「しろくまさんシリーズ」など色々読み聞かせていたら、1歳の頃には、絵本が大好きに。朝起きたら絵本を持ってきますし、絵本を通じて言葉もだいぶ覚えてくれました。ので、小さいうちから絵本を読むのは、本に対する興味を促すためにも良いかもです。我が家のヒット作品はこちら。主人が娘のクリスマスプレゼントに買ったんですが、どハマりして何度も読んでます。

f:id:chiwawatokoara:20230310221204j:image