アラフォー妊活日記〜3度の流産を経て出産

都内在住のアラフォー共働き主婦。結婚して1年半で3回流産をしました。2021年2月に4度目の妊娠が発覚。今度こそ、無事に出産できるのか、、、妊娠中の日々を綴ります。

38週2日 頑強すぎる子宮口と肋骨の痛み

38週2日目の検診は、コロナの影響でエコーはなく心拍の確認と内診のみでした。まずは先生との問診。実は3日ほど前から左の肋骨が痛くて、昨日は寝返りを打ったり、くしゃみをすると、思わず顔を歪めるほどの痛さ。。知り合いの整骨院の先生に相談したところ、熱を持っているようであれば保冷剤などで少し冷やしつつ、安静にしてくださいとのことだったので、お散歩はお休みにして、昼寝をしたり、肋骨を冷やしたりして過ごしました。すると今朝はだいぶ回復していて、たまに痛みがある程度に。治ってはいたものの検診の時に念のため症状を話してみたところ、「そんなにすぐ治るってことは、赤ちゃんが大きくなって押したりしてたのかもですね」とのこと…。え?めちゃ痛かったんですけど?今日は痛くないというのは、赤ちゃんが動いて位置が変わったんじゃないかなと。いずれにせよまた痛くなったとしても出産まで我慢してくださいとのことでした…。我が子に肋骨を折られないことを祈ります。。

そして最近、前駆陣痛も1日2回くらい来てるので、出産早まるかもと主人に言い続けてきましたが、内診では、「子宮口は、全く開いてませんね」と言われました。。続いて内診台の上でそのまま心拍の確認。さすがに足は閉じてもらいましたが、無駄に下半身裸のまま心拍の確認をしてもらい、赤ちゃんは無事 健康とのことでした。

「そろそろ38週半ばで、いつ産まれてきても大丈夫なので、いっぱい運動してくださいね」と言われ本日の診察は終了。エコーがなかったから1000円未満でした。安っ!東京では、検診票使っても毎回3000円持ち出しだったのに、なんの違いなのか。尿検査のトイレは3つのうち2つ和式で唯一の洋式は蓋が割れてるし、体重計はガタガタで斜めになってて表示が全然見えないので、もうちょい診察代を上げても良いのでは…と思いました。

毎日15000歩歩いているのに子宮口はガチガチのようなので、明日からはスクワットも追加しようかと思います。