アラフォー妊活日記〜3度の流産を経て出産

都内在住のアラフォー共働き主婦。結婚して1年半で3回流産をしました。2021年2月に4度目の妊娠が発覚。今度こそ、無事に出産できるのか、、、妊娠中の日々を綴ります。

37週2日 病院で抱っこの仕方などを教わりました

午後から妊婦検診へ。今日は診察前に助産師さんに、心拍や腹囲などを測ってもらいました。心拍は133bpmだそうなんですが、心拍もbpmで表現するんですね。アフロジャック「Summer Thing」くらい。ノリノリ!

f:id:chiwawatokoara:20210928205927j:image

 

その他、腹囲を測ったり、むくみを見ていただいたあと、お人形を使って、抱っこと、おむつ替えの練習をしました。コロナ禍で、両親学級がオンラインだったので助かる!本で読んでいましたが、実際 等身大のお人形でやるのとは大違いで、抱っこの仕方が難しかったです。実際の赤ちゃんは動き回るので、もっと難しいそうですが、入院中に助産師さんに教わりながら頑張ります。

 

その後、30分ほど待って先生の診察。京都医療センターの産科は、毎回 先生が違うようで今回は女医さんでした。赤ちゃんは元気に動いていて、推定体重は2980g。デカイ!もう、いつ産まれてくれても大丈夫なサイズです。内診もしてもらいましたが、特に子宮口が開いているわけでもなさそうで、また来週になりました。ただ、最近 頻繁にお腹が張り、下腹部が重く痛い時があることを伝えると、「確実に陣痛が近づいているので、外出時には必ず母子手帳と診察券を持参すること。破水や出血などあればすぐ電話、張りが2〜3分続いて横になっても治らない時も病院に電話してください」と言われました。

どんな感じで出産が始まるのか…。ドキドキ。緊張の毎日です。