アラフォー妊活日記〜3度の流産を経て出産

都内在住のアラフォー共働き主婦。結婚して1年半で3回流産をしました。2021年2月に4度目の妊娠が発覚。今度こそ、無事に出産できるのか、、、妊娠中の日々を綴ります。

31週1日 京都医療センターで初めての健診

出産を予定している京都医療センターに初めての健診に行きました。予約は10時半でしたが、問診票の記入があるため10時に病院へ。問診票を記入し、血圧と体重を測って待つこと1時間。。全然、呼ばれません。問診票の内容の確認や、検尿を挟みつつ、結局 診察室に呼ばれたのは12時半過ぎでした…。なんのための予約だったのか、、、。総合病院あるあるですかね。

経過は良好のようで、内診と経腹エコーのあとは、紹介状に記載されている内容の確認をいくつかして終了でした。体重計含めて、全体的に機械が古めなのが気になりましたが、NICUもあるし大丈夫なはず。赤ちゃんの体重は2週間前から160gほど増えて1680gで平均的な大きさ、私の体重は2週間前から600gしか増えてませんでした。胃が圧迫されてあまり沢山食べられなくなってきている影響もあるかもです。あと、逆子も直ってました!いつ回転したのか気がつきませんでしたが良かった!

無痛分娩についての話をし忘れてしまったので、2週間後の診察でお願いしようと思います。